人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラブミュージックを中心に音楽レビューしていきます。


by dj-garo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中だるみ

Scissor Sisters-----I Don't Feel Like Dancin' (Erol Alkan's Carnival Of Light Rework )

ピアノにあのエルトンジョンを招いた「ときめきダンシング」という放題がぴったりの(いい意味で)ダサくて古くさいけど陽気でハッピーな原曲とはかけ離れたこのリミックス。リミックスタイトルの「Carnival」も「Light」もどこにも見当たらないくらーい感じの、このリミックス。一説によればというかエロル自身が語ったらしいんだけど、原曲が送ってくる前に作り上げ、「してやったりだぜ!」みたいな感じの、このリミックス。Scissor Sistersと言えば、さて何でしょう?僕も詳しくないし、調べるのも面倒くさいので分からないんですが、とりあえず驚いたのは「ボーカルが男」だったということ。てっきりおばさんだと思ってたら、男の裏声らしいという感じの、このリミックス。ちなみにボーカルが少しマイケルに似てる感じの、このリミックス。僕はこの曲、エロルのリミックスのみが収録されたホワイト盤を先に購入したのですが、後にオリジナルとSurkinによるリミックスが入った正規盤でリリースされ、それも買いました。で、Surkinリミックスと比較してみると、さすがはエロルという感じ。いや、Surkinのリミックスも素晴らしいことには間違いないんだけど、ベタといえばベタ、「あぁここ使うだろうな」というところをやっぱり使ってたわけなんですが、狙ってかどうかは知らないけど、そうきたかと言う具合で、こちらも「してやられたぜ!」といった感じの、このリミックス。これも昨日紹介したHot Chip-Boy From School同様、聴き手を選ぶし、しばらく時間がかかります。エロル自身この曲はBreezeblock Mix 25.11.02とPKetrol Club Antwerpenでラストを飾っていたのですが、岩盤ナイトでは途中で使っていた気がします。というか間違いなく途中で使ってた。エロルがこのあと何に繋いだかは覚えてませんが、Boy From Schoolに比べたら、まだ繋ぎやすい。例えば、歌の部分が終わったと同時にStardustの「Music Sound Better With You」をドーンと入れたり。ピークタイムの予告曲として入れるのが効果的かもしれないですね。聞いた話によれば、これはあれらしいです。なんだっけ?あ、そうそう先日のHot ChipのリミックスとKlaxonsのリミックスで全部で3部作となってるらしいです。次のレビューは最終章として、あと一個やります。てか月曜にHot Chip書いてエロルweek作ればよかったなぁ。そうすれば頑張って更新しようという気になったのに。先日先輩のライター曰く「目標がないと頑張れないよ」という話を聞きました。まぁおっしゃる通りただ書いてるだけだし、アクセス数も上がんないし、何よりコメントもないから、あんまり書かないんだろうなぁ。糸井重里のHPみたいに一日に相当な数のアクセスがあれば毎日だってやるんだろうけど。普通にブログやってる人なんてかなり尊敬する。毎日毎日孤独との闘いなのに、せっせと書き綴るなんて僕にはできませぬ。中途半端になってきたDJ Garoの音楽レビュー。こんなことしなきゃよかった…

Scissor Sisters-----I Don't Feel Like Dancin' (Erol Alkans Carnival Of Light Rework )

中だるみ_d0104698_2257760.jpg
by dj-garo | 2007-03-03 22:58 | アナログ